皆様、ご機嫌よう。(*´꒳`*)
秋風が吹き渡り、朝晩は肌寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
WIAS7期生、なでしこと申します。(ペンネームで失礼いたします。)よろしくお願いいたします。
【ムーブメントトレーニング】Movement Training
〜上半身〜 Upper body
⑴
・足は肩幅に開き、上半身は床と並行に倒す。(顔は床を見る)
・両腕を前後にスイングする。(膝をクッションに)←腕が膝を通過する時、膝が曲がる。
⑵
・両腕を上に伸ばし、上半身ごと下に倒す。
・反動を使って上に上がり、元に戻る。
⑶
・⑴と同じ姿勢で、両腕を上半身ごと左右にスイングする。
※腕だけ左右に振るのではない。
⑷
・⑶と同じように上半身をスイングする。
・左右それぞれ横に到達したとき、上半身と腕を開く。(顔は前を向く)
⑸
・⑶と同じように上半身をスイングする。
・左右それぞれ、横を通って上半身と腕を回転させる。
★体が緊張しているとぎこちない動作になってしまう。
【シアターゲーム】Theater games
〜マイム〜 続編
プレーヤーは、想像したものにただ触ることができる。2名以上のオーディエンスに伝われば終了。
※基本的に、動かしたり使ったりはしない。それは動作-ジェスチャー-
⚪︎所感
・途中で形や大きさが変わってしまうと、わからなくなる。
・当人はまっすぐ動かしているつもりでも、実際には曲線を描いていたりする。
・細部の構造まで理解していないと、相手に伝える表現がしづらい。
⚪︎考察
・マイムには繊細なボディーコントロール、集中力、想像力-イマジネーション-が必要。
・オーディエンスにも想像力が無いと伝わらない。
★自分の動きを動画に撮ると上達しやすい!
【インプロヴァイゼイション】Improvisation
〜コントラスト 対比〜 ⌚︎Time:5min
「ホテル」…旅行に来ている。起きたらチェックアウトの時間間近。
A:驚き、急いで荷物をまとめる。
B:寝ぼけて、Aに急かされても体が動かない。
私は穴井さんと♪
設定:二人は高校からの友人で、大学生になり運転免許を取ったので都内から千葉県勝浦に旅行に来た。
⑴A:私 B:穴井さん
必ずやるであろうこと(洗顔、メイク、着替え、荷造り等)をやった上で、
アレンジ(この後モーニングを食べに行く予定が…冷蔵庫にBが買ったのに酔っぱらって食べなかったデザートが…等)
も加えることができた。
穴井さんは、「急かされているのに呑気に外の景色を眺めているような人物」を演じていたため、
「忙しくいろいろなことをしている私」と良いコントラストになっていた。
⑵A:穴井さん B:私
私自身寝起きが悪く、チェックアウト前に親や部活の同期に世話を焼かれた経験がある(笑)ため、
記憶を呼び起こしてなかなか起きないBを演じた。
ほぼ最後まで起きなかったが、最低限寝巻きを着替えるくらいはできていた。(起きて5分なら確かにそのくらいがリアル?)
★AはBを起こしつつ身支度もしないと状況が進まないし、
Bは我に返らず眠たい状態の行動を取らないといけない。
マイムもぐちゃぐちゃにならないように。
今回はここまで!
マイムをやる上でボディコントロールが必要だったり、インプロの中でマイムを使ったりと、
学んでいることの一つ一つが相互に関わり合っていると感じています。
どの項目もしっかり自分のものにして、より良い演技ができるよう精進してまいります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは皆様お元気で、収穫の秋を存分に満喫なさってくださいね(●´ω`●)